「腸を知って身体のお悩み解決SP」9/6放送でむくみの解消法が紹介されました。
たったあるものを1週間飲むだけでむくみが解消さるとのこと。
むくみが気になる・悩んでいるという方は参考にしてみてください。
むくみのメカニズム
身体のはリンパ管がいたるところにありますが、何かしらの原因でリンパ管の働きがおかしくなり、細胞と細胞の間に存在する水分量が増したりすることで「身体がむくむ」と言われています。
リンパ管は首や足に集中しているのでその箇所がむくみやすい場所でもあるんです。
なるほど。たしかに足はむくみやすいです…
むくみの原因のひとつ「腸冷え」
特に夏場、冷たい飲み物を多く摂取したり薄着の生活が続くと腸は冷えがちになります。
ここで自分のお腹に手を当ててみてください。
お腹を触った時冷たいと感じると要注意!
腸は一番リンパ管がある場所なので腸が冷えると腸の動き、全身のリンパの流れが悪くなります。
そのため、腸が冷えていると全身に影響して体がむくんでしまうのです。
腸冷えになると
- 免疫力低下
- 疲れやすくなる
- 腸の吸収悪くなり栄養のバランス崩れる
などの不調も発症してしまいます。
対策は蒸し生姜をミルクに入れて飲むだけ!
対策には腸を温める必要があります。
そして飲むだけで腸を温めるスーパーフードは蒸し生姜!
蒸し生姜とは生姜を蒸した後、天日干しで乾燥させたものです。
ショウガオールがペプチドを作り、ペプチドが血管を広げ血流が良くなりるのです。
蒸し生姜の作り方
- 生姜を1〜2センチほどの厚さにスライスします。
- 蒸し機内に重ならない様に並べて30分蒸す
- 1〜2日天日干しする
- 乾燥したらすり鉢でする
- 保存は常温で!(冷蔵庫で保存すると乾燥の効果が薄れる)
蒸ししょうがはスーパーでも売っているので作らなくても購入もできます。
摂取の仕方にもポイントがあります。
▶︎ポイント1
これを豆乳・味噌汁・牛乳などたんぱく質豊富なものに入れて摂取しましょう。
▶︎ポイント2
65℃のスープで摂取しましょう。
※牛乳200ccを2分間レンジで温めたが温度がだいたい65℃と言われています。
オススメ!生姜ミルクメニュー
一番簡単にできるのが牛乳に入れて朝晩飲むだけです。
- 朝夜65℃の牛乳に蒸し生姜を入れて飲むだけ
- これを1週間
結果
実際に上記の通りに実践した芸能人の方の結果がこちらになります。
菊地亜美さん
実践前の菊池さんのむくみ具合は以下のようでした。
- ふくらはぎがむくんで正座できない
- 足の甲もむくんで靴がキツイ、靴づれ
実践後の結果は、
- ふくらはぎ:ー1cm
- 足首:-1.3cm
- 足先:-1.3cm
という結果になりました。すごい!
「女子でふくらはぎー1cmは嬉しい!」と言っていましたがダイエットしてるわけじゃないのにむくみが解消されて部分が細くなるのは嬉しいですよね。
また、飲んだ感じは生姜なので「体が熱くなる」とも言っていました。
むくみが気になる方は蒸ししょうが腸温活を試してみてはいかがでしょうか♪